麗しき宴

美も知も酔も、一生

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上野バニュルス

バニュルス 上野駅店 大好きなお店のひとつ。いつも賑わっていて活気があります。ずいぶんと通い続けていますがここのところはご無沙汰でした。 ので、久々にザ・バニュルスを堪能。 バニュルスのポテトフライは私の中のナンバーワンぽてふら。ソースがたま…

大福岡展・杜の蔵のお酒!

昨日から池袋の東武百貨店ではじまった大福岡展。福岡にある日本酒や焼酎を醸す蔵、杜の蔵さんがきています。日本酒は好きだけどあんまり飲めない・・という方や冷たい酒からお燗まで幅広い層のニーズにこたえた商品ラインナップです。今は相談役?になって…

映画「陸軍登戸研究所」

昨年夏に公開されたドキュメンタリー映画「陸軍登戸研究所」。この映画は元々日本映画学校(現・日本映画大学)の講師だったこの作品の楠山監督が授業のなかの研究題材として、生徒たちと取り組んだところからはじまる。 半年で終わる研究だったが思ったより…

ふらのワイン バレルふらの 2012

北海道・富良野市にある富良野市ぶどう果樹研究所は、市の農業振興の一環として1972年に設立されたワイナリー。富良野は雨量が少なく昼夜の温度差も大きく、ブドウ栽培に適しているのだそう。生産されるブドウはすべて地元富良野産のブドウのみを使用。主に…