麗しき宴

美も知も酔も、一生

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ワイン検定1級合格しました!

11月24日に行われました日本ワイン検定試験、結果が届きました。無事1級合格です! Instagram 正直全然合格する自信ありませんでした。どんな試験内容だったかすぐにブログに書きたかったのですが、自己採点したら14問は間違えており、落ちていたら。。と思…

仙台は光に包まれて粉雪まう、米の酒とともに。

大好きな街仙台に、ちょっと用があり行って来ました。やはり東京より寒くてー。しんしんと冷たい空気が気持ち良かった~。初着雪、な日だったとかで積もったりはなかったけど、雪が舞っていました。 毎年仙台はこの時期だと光のページェント。めっちゃ綺麗で…

酒亭 初乃で四季と酒を愉しむ

通えるお店の条件というのはひとそれぞれだと思いますが、美味しい料理があるとか美味しいお酒があるとか、勿論それはとても重要なことなんだけれども、やはり一番重要なことって、そのお店の人柄だったりします。人に惚れて通う。。というのかな。 長い時間…

十八代目中村勘三郎 一周忌

中村勘三郎さんがお亡くなりになってから早いもので今日で1年。歌舞伎界だけでなく日本の宝、財産だった勘三郎さん。彼に関わった誰もが悲しみに暮れた。喪失感という言葉では表現できない、大きな大きな大きな穴が開いてしまった現実を、私でさえ受け入れら…

山崎ワイナリー ツヴァイゲルト樽熟成2011

山崎ワイナリーは北海道は三笠市にあるワイナリー。三笠市は空知地区という場所に位置していますが、近年この地区にたくさんのワイナリーが集まってきており、大変注目されている地区だったりします。YAMAZAKI WINERY 山崎ワイナリーはご家族の5人のみで経営…