麗しき宴

美も知も酔も、一生

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ワイン検定への対策をする頃に。。

今年も11月24日に日本ワイン検定が行われます。この検定は1級・2級・3級とあり、2級合格者のみ1級を受けられ、1級に合格すると日本ワインマイスターを取得できる、という資格。検定が開始して今年で3回目となります。(詳しくは日本ワインを愛する会のHPを参…

第四回純米酒エルボー

10月20日(日)、第四回純米酒エルボーが行われました。船橋グランドホテルで年に一度行われるお酒の会です。習志野にある酒屋・酒のはしもとさんが主催者です。酒のはしもとの社長・正木氏はすっごーーく熱い男!いま純米酒の、若い世代を引っ張るアニキ的存…

大江戸日本酒まつりの様子が

10月6日、神田明神で行われた大江戸日本酒まつりの様子、プロの方が撮影したものがYoutubeにアップされました。来場数は2100人とか。ホントに凄い人でした!私はスタッフとして参加しました。その様子は改めて書きたいです。きっとまた来年も開催されると思…

マスカット・ベーリーAの魅力は。。。

何年か前から日本ワインに興味をもってます。今では普段の家ワインの時、気軽に飲める甲州の出番はとても多くなりました。日本ワインの良さはなんといっても和食に合うというのがポイント。何カ月か前、日本ワイン講座を受けました。(3回講座)聞いてきたこと…

埼玉・深谷「滝澤酒造」へ

深谷にある滝澤酒造さん。1863年創業、『菊泉』の銘柄で深谷の町で親しまれてきた地酒。 ご縁があってこの夏の終わりごろだったか、蔵元さんとたまたまお話する機会があって。深谷へいった折には絶対訪ねてみようと思っていたのです。深谷シネマから歩いて5…

深谷へいってきた

仕事の絡みで深谷へ行きました。初めて訪れるまちです。都内からだと1時間半弱、くらいでしょうか。赤羽から高崎線で1時間ちょいかかります。遠いような近いような。でも駅はプチ東京駅のような、レンガ造り的でかっちょいいし、深谷といえば、の深谷ネギ、…

「神々の深き欲望」と、時代と。

今村昌平監督「神々の深き欲望 」この映画は、普通の女子には絶対勧められない(笑)私の映画の師匠も、そういっていた。女子はみちゃいかん。でもakkiは女子じゃないからいっか、って、勧めてくれた(笑)あい。私は女のなりした、こころはおやぢな、そんな…

世界最高齢現役モデル、82歳のカルメン・デロリフィチェ

ギネスブック認定の 世界最高齢の現役トップモデル。 なんと、現在81歳。 8㎝のヒールを履き、颯爽と、歩くその風格ってば。 驚愕の、美を持った方です。 テレビで彼女を見た時、しばし唖然としちゃいました(一_一) ただ美しさは、単に外見を磨くことで得ら…