麗しき宴

美も知も酔も、一生

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャトージュン の表現力

シャトージュン セミヨン 2012シャトージュンは2度目。前回甲州を飲んで、他の甲州とは明らかに違う顔を見せられ驚いたので、今回も期待してしまいます。(その時の記事→http://blog.akki.jp/entries/2013/11/13) しかも葡萄品種はセミヨン。主にフランスは…

今村昌平監督作品「豚と軍艦」

今村昌平監督 、1961年の作品「豚と軍艦」をみた。この監督作品をみたのは「楢山節孝」「神々の深き欲望」「にっぽん昆虫記」に続いて4作品目。今村昌平の映画ってホントに生々しいというイメージがある。どの作品も濃厚な人間のドロドロとしたものを浮き上…

炭水化物を夜食べるということ

二人暮らしの我が家で、2㎏のお米を一度購入すると半年位持ってしまうというのは、夫のお弁当を週に何度か作るときに炊く以外殆ど米を炊かないから。お弁当だってマンネンダイエッターの夫は女子のような小さなお弁当箱を使っているため炊くのも毎回半合ちょ…

荻窪 小料理バル poco a pocoにて、初外飲み

2日は荻窪にある小料理バル poco a pocoへ。最後に行ったのはのは昨年の確か4月頃とかだったので、来訪は久しぶり。今回で4回目かな。元々から知人だったご夫婦が営業されてるお店なので、とてもゆったり寛いだ気持ちでお酒が飲めるのがよいのです。お料理も…

元日の風景

元日は私の方の両親姉夫婦、親戚などで集まるのが恒例です。ここ数年は母も70代半ばですので準備が大変だろうと、実家ではなく姉夫婦宅で集っています。 ウチのお正月料理は私の母の生まれが石垣島のため、沖縄っぽい要素も入ってくるのが特徴。一枚目の画像…

年末の酒。。

あけましておめでとうございます。やっと今年一発目の記事です~。我が家の年末年始は毎年のことながら酒酒酒でございます。いっぱいいっぱい飲みますがただ飲んだくれてるだけではありません。1月3日からジムもスタートし、4日5日もちゃんとジムにいっ…