麗しき宴

美も知も酔も、一生

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神の雫も日本ワインを。。

面白いからとかファンだとかではないけど、買い続けてしまったのでやめる時がわからず結局新刊が出れば買ってずっと読んでしまっている『神の雫』。最新刊の40巻の前半とその前の39巻後半は日本ワインがテーマでした。日本ワインを取り上げて日本ワインファ…

奥野田ヴィンテージ ブリュット甲州 2000

奥野田ワイナリーは山梨県甲州市塩山にあるワイナリー。以前ワイナリーへも訪れたことがあります。家族経営の小さなワイナリーです。 奥野田ワイナリーさんのHP→http://www.okunota.com/奥野田ヴィンテージ ブリュット甲州 2000は、2年以上前に購入しました…

エーデルワイン 五月長根葡萄園 リースリング・リオン2012

岩手は花巻市大迫町のエーデルワイン。リースリング・リオンは三尺とリースリングの交配種。サントリーが生み出したこの品種。エーデルワインはこのリースリングリオンの栽培適地だとのこと。リースリング・リオンは初めてのみました。あまり期待していませ…

麻屋葡萄酒・勝沼甲州 シュールリー 2010

勝沼にある麻屋葡萄酒は1921年創業のワイナリー。花鳥風月シリーズなどのブランドがあります。日本らしいワインの雰囲気を大切にされてるようです。勝沼町産の甲州100%使用のこちらもクラシカルな甲州の味わいがしました。2010年なので少し熟成も感じて、落…

シャトージュン 甲州 2012

シャトージュン 甲州 2012 こちらはアパレルメーカーであるJUN グループが運営するワイナリー。HPもなんだかお洒落~な感じがします。 Chateau Jun - シャトージュン - 果実味溢れてます。なんてじゅーし。美味しい!後からくるほんのりとした渋み苦みに甲州…

エステート ゴイチ シャルドネ 2012

またまた林農園のワイン。エステートゴイチ 2012 シャルドネ エステート、とは、自社農場にて収穫された葡萄のみで醸造したことを意味する、と裏面に書いてあります。林農園は1911年、創業者である林五一氏が信州・桔梗ケ原にて梨やリンゴ、ぶどうなどの果樹…

五一わいん・塩尻メルロ2011

五一ワインは長野にあるワイナリー、林農園です。老舗ですが初めて飲んだかもしれない。 カベルネを飲んだばかりなので、メルロとの違いを探ります。熟成具合にもよるので、対等な評価はだせませんが。ちょっと冷やし気味でしたのでわかりにくいところもあり…

大塚 「地酒や もっと」で日本酒の未来を語り合ってみよう

大塚は日本酒メインのお店がたくさんあるまちです。こなから・きたやま・江戸一・串駒、と有名なお店が日本酒をウリに長年健闘してきた経緯からか、大塚にのんべえが集まる。。じゃないけど、日本酒のお店を大塚で!と開業される飲食店さんが徐々に増えてい…

エーデルワイン・シルバー 2008 カベルネ・ソーヴィニヨン

エーデルワイン は岩手県のワイナリー。ここは色んな種類の品種をつくっています。 岩手県花巻市大迫(おおはさま)の気候風土は、太古の昔より霊峰「早池峰山(はやちね)」のお恵みを受け、そこに暮す人々に自然の恵みと厳しさを与えつづけています。早池…

月山ワイン・甲州

月山ワイン。2012月山ワイン シュールリー。山形・鶴岡のワイナリー。典型的な甲州かな。穏やかな香り。柑橘の味わいが口に広がる。でも酸っぱいわけでなく、ほどよい、酸味。そしてそのあとからくるのが、甲州の特徴の、渋み。これを記憶しておかないとね!…