麗しき宴

美も知も酔も、一生

大塚 「地酒や もっと」で日本酒の未来を語り合ってみよう

大塚は日本酒メインのお店がたくさんあるまちです。
こなから・きたやま・江戸一・串駒、と有名なお店が日本酒をウリに長年健闘してきた経緯からか、大塚にのんべえが集まる。。じゃないけど、日本酒のお店を大塚で!と開業される飲食店さんが徐々に増えていったのかもしれません。
 ここ数年特にまた増えた気がします。若い人が経営されているお店が多いのでお店の熟成度はまだまだこれから。。というお店も多いかと思いますが、日本酒をメインにしたお店が増えるのは嬉しい限り。

そんなたくさんある新進のお店の中で私のとてもお気に入りは、地酒や「もっと」さん。今年5月にオープンしたばかりですから、まだ出来たてほやほやのお店です。

日本酒の名店が集まる大塚に、大の日本酒ファンの若き店主が日本酒専門酒場「地酒や もっと」を5月17日オープン

 この記事を読むと、こちらのお店、行ってみたくなると思います。
先日もいって美味しいお料理とお酒楽しんで来ました。

f:id:tomoakki:20131105085747j:plain


お造りの盛り合わせ。
本鮪・平目昆布締め・平目えんがわ・かんぱち・しめざば。
う~ん、どれもよいです。
しめさばの締め具合も平目の昆布締めもはなまる~。

f:id:tomoakki:20131102193555j:plain


秋刀魚の肝醤油焼き。
日本酒、最初は奈良萬を。福島のお酒です。穏やかな香りで生詰でもひっかかりなくするっと飲めちゃいました。秋刀魚も美味です。

f:id:tomoakki:20131102195022j:plain


もう少し、冷たいのを。
大好きな宮城のお酒、新澤醸造店の純米吟醸 あたごのまつ♪
うすにごりです。美味しいよ~。

この後は花垣、日置桜、鯉川など、燗酒で楽しみました。
お料理、みんな美味しいです。
「まだまだ勉強中です~」と謙虚な姿勢で、いつも素敵な笑顔の店主水永英ちゃん、心から応援したくなるような人です。がんばれ~。

 

店名 地酒や もっと
住所 東京都豊島区南大塚2-44-2
アクセス JR大塚駅より徒歩3分
電話 03-3946-6008
営業時間 水木日 17:00〜24:00
木金祝前17:00〜26:00
定休日 月曜