麗しき宴

美も知も酔も、一生

花見の酒は。

東京の桜、もう終わりですね。今年は花見しないで終わっちゃった。とはいえ我が家からも見えるので気分は味わいました。けど、遠すぎて桜の絨毯みたい。 お花見にシーズンにはやっぱりシャンパーニュですかねぇ。記念日もあった夜に乾杯。安定の美味しさ、バ…

竹鶴酒造の本領

昨年引っ越しをしたのですが。。 荷詰めの際、食器棚の奥から出てきたコイツ。竹鶴酒造のカップ酒。見ると平成18年のもの。。買ったの全然忘れてた~(笑) いい具合の色で熟成されてるし。55度燗にしたら、きれっきれの、うまっうま。美味しすぎてびっくり。…

生ホッピーが無性に飲みたくなるときがある。。

それほどあちこちにはないのです。 生ホッピーのあるお店。随分昔はホッピー好きで飲んでいましたけども。(↑焼酎中を外の瓶ホッピーで割るスタンダードなやつ)10年くらい前から、あんまり好きじゃなくなり受け付けなくなってしまいましたが。何故か生ホッ…

ジビエを気軽に楽しめる店

鹿やら猪やらウサギやら。ちょっと前まではフレンチレストランやビストロ、またはそれらをよく食べる地方にでも行かなければ食べられませんでしたが。最近は東京でも気軽にジビエが食べられるお店が随分と増えた気がします。神田から歩いてすぐ、高架下にあ…

別亭 神田新八でお祝いの夜

誕生日の夜は京橋の別亭 神田新八さんへ。 お通し。ビールで乾杯。 土曜日のこの日は、お店は比較的静か。ビジネス街にあるビルにありますからね。誕生日をのんびり祝うにはぴったりでした~ クエのお刺身。甘みがあって美味しかった☆馬刺しは赤身。 シャモ…

しあわせいっぱい

誕生日当日。私の通うジムの中でも、私がいっちばん大好きなイントラさんのレッスンがある日でした。誕生日にその人のレッスンを受けられるという、この幸せ。イントラさんは私の誕生日を知っているので、レッスン中何度も絡んでくれた。もうその気遣いが嬉…

お祝いのシャンパーニュ

22日は誕生日。その前夜。夫がお花とシャンパーニュを買ってきてくれました。 ムタールのブランドブラン。ムタール飲むのは久しぶり。と、いうか最近はシャンパーニュもたまにしか飲まないけど。やっぱり美味しいなぁ。。と噛みしめつつ飲みました。ブランド…

宝水ワイナリー RICCA シャルドネ 2013

宝水ワイナリーは北海道は岩見沢にあります。このあたりは空知地区といって、いま北海道ワインの注目エリアです。もとは岩見沢市の地域振興からスタートしたらしいです。そののち2004年、宝水ワイナリーを設立。ここのワインといえば綺麗なラベルが印象的。…

銀座の三州屋のカキフライと鳥豆腐は大好物です

銀座の三州屋 いつも混んでいます。フラれることも多い。この日も大盛況。何組も断わられていたよ。鳥豆腐と。秋刀魚刺し。いかぬたは甘味が殆どない、味付け。 アジフライ頼んだら売り切れ。ここのアジフライ、好きなのでざんねん。ではやはりカキフライを…

今年の日本ワイン検定。。。

そろそろ日程が決まったかな・・と日本ワイン協会のHPをチェックしてみるとどうやら今年から試験の形式が変わるようです。(以下は日本ワイン協会のサイトから引用しました) 今後は CBT(Computer Based Testing)という方式に移行することになりました。これ…

寿司政のばらちらし

江戸前寿司を愛しています。でも美味しい江戸前寿司じゃないと食べたくないです(←また我儘 )でもお寿司を食べる頻度は、割と少ない。だから買う時は美味しいのが食べたいというもので。食べたくなってよく買うのは、九段下にある寿司政さんのお寿司。お持…

美味しさを誘う、夏の日本酒

うに。 普段はあまり食べません。本当に美味しいうに。それなら食べます(笑うに。旬です。仙台にこの時期行ったときの楽しみ!!がぜうに。まんまるいただきます。ふわふわで甘みと旨みたっぷり! うにと、日本酒。至福。夏呼の夢黄金澤という宮城の蔵の、山…

米の酒と、刺身と。

お鮨やお刺身と、ワイン。合わないとはいはない。最近の国産ワインなら、相性のいいものも色々あります。 でもやっぱりお刺身には日本酒が合うなぁと。ベストだなって思う。そして日本酒でも、純米酒の燗酒ならなおいい。でも。冷たい日本酒のなかでも、伯楽…

上野バニュルス

バニュルス 上野駅店 大好きなお店のひとつ。いつも賑わっていて活気があります。ずいぶんと通い続けていますがここのところはご無沙汰でした。 ので、久々にザ・バニュルスを堪能。 バニュルスのポテトフライは私の中のナンバーワンぽてふら。ソースがたま…

大福岡展・杜の蔵のお酒!

昨日から池袋の東武百貨店ではじまった大福岡展。福岡にある日本酒や焼酎を醸す蔵、杜の蔵さんがきています。日本酒は好きだけどあんまり飲めない・・という方や冷たい酒からお燗まで幅広い層のニーズにこたえた商品ラインナップです。今は相談役?になって…

映画「陸軍登戸研究所」

昨年夏に公開されたドキュメンタリー映画「陸軍登戸研究所」。この映画は元々日本映画学校(現・日本映画大学)の講師だったこの作品の楠山監督が授業のなかの研究題材として、生徒たちと取り組んだところからはじまる。 半年で終わる研究だったが思ったより…

ふらのワイン バレルふらの 2012

北海道・富良野市にある富良野市ぶどう果樹研究所は、市の農業振興の一環として1972年に設立されたワイナリー。富良野は雨量が少なく昼夜の温度差も大きく、ブドウ栽培に適しているのだそう。生産されるブドウはすべて地元富良野産のブドウのみを使用。主に…

上野もつ焼き「大統領」

2か月一度くらいは必ず行くような気がする。上野大統領。店舗移転して綺麗になってから益々繁盛してますよね。 大統領のもつ煮は馬もつです。だからとてもさっぱりして全然脂っぽさがない。そこが他と違うし好きなとこっていうか。時々食べたくなる理由とい…

熱海の夜空に。

4月の花火。少しまだ、空気は冬を抱いている。だから、澄んだ空に、より一層の美しさで放たれる。とっても綺麗でした!!

なつかしや、ビリヤニ

昨日ANAインターコンチネンタル東京で開催された『アジアの祭典 チャリティーバザー2014』。姉に誘われて行ってみました。アジア・大洋州の26か国の国々が参加するこのイベント。それぞれの国の大使館の人がそれぞれの国のお料理や民芸品を売ったり、民族舞…

奈良・久保本家酒造訪問

奈良県宇陀にある、久保本家酒造。昨年は生もと造りには欠かせない、酛すりを体験しました。今年は昨年で酛すり引退のおこぜ先生と共に、麹室でのお仕事をちょびと体験させてもらいました。 麹室へ突入前の気合のかお。麹室のなかは暖かいのでTシャツに着替…

シャトージュン の表現力

シャトージュン セミヨン 2012シャトージュンは2度目。前回甲州を飲んで、他の甲州とは明らかに違う顔を見せられ驚いたので、今回も期待してしまいます。(その時の記事→http://blog.akki.jp/entries/2013/11/13) しかも葡萄品種はセミヨン。主にフランスは…

今村昌平監督作品「豚と軍艦」

今村昌平監督 、1961年の作品「豚と軍艦」をみた。この監督作品をみたのは「楢山節孝」「神々の深き欲望」「にっぽん昆虫記」に続いて4作品目。今村昌平の映画ってホントに生々しいというイメージがある。どの作品も濃厚な人間のドロドロとしたものを浮き上…

炭水化物を夜食べるということ

二人暮らしの我が家で、2㎏のお米を一度購入すると半年位持ってしまうというのは、夫のお弁当を週に何度か作るときに炊く以外殆ど米を炊かないから。お弁当だってマンネンダイエッターの夫は女子のような小さなお弁当箱を使っているため炊くのも毎回半合ちょ…

荻窪 小料理バル poco a pocoにて、初外飲み

2日は荻窪にある小料理バル poco a pocoへ。最後に行ったのはのは昨年の確か4月頃とかだったので、来訪は久しぶり。今回で4回目かな。元々から知人だったご夫婦が営業されてるお店なので、とてもゆったり寛いだ気持ちでお酒が飲めるのがよいのです。お料理も…

元日の風景

元日は私の方の両親姉夫婦、親戚などで集まるのが恒例です。ここ数年は母も70代半ばですので準備が大変だろうと、実家ではなく姉夫婦宅で集っています。 ウチのお正月料理は私の母の生まれが石垣島のため、沖縄っぽい要素も入ってくるのが特徴。一枚目の画像…

年末の酒。。

あけましておめでとうございます。やっと今年一発目の記事です~。我が家の年末年始は毎年のことながら酒酒酒でございます。いっぱいいっぱい飲みますがただ飲んだくれてるだけではありません。1月3日からジムもスタートし、4日5日もちゃんとジムにいっ…

日本ワイン検定1級合格しました!

11月24日に行われました日本ワイン検定試験、結果が届きました。無事1級合格です! Instagram 正直全然合格する自信ありませんでした。どんな試験内容だったかすぐにブログに書きたかったのですが、自己採点したら14問は間違えており、落ちていたら。。と思…

仙台は光に包まれて粉雪まう、米の酒とともに。

大好きな街仙台に、ちょっと用があり行って来ました。やはり東京より寒くてー。しんしんと冷たい空気が気持ち良かった~。初着雪、な日だったとかで積もったりはなかったけど、雪が舞っていました。 毎年仙台はこの時期だと光のページェント。めっちゃ綺麗で…

酒亭 初乃で四季と酒を愉しむ

通えるお店の条件というのはひとそれぞれだと思いますが、美味しい料理があるとか美味しいお酒があるとか、勿論それはとても重要なことなんだけれども、やはり一番重要なことって、そのお店の人柄だったりします。人に惚れて通う。。というのかな。 長い時間…