麗しき宴

美も知も酔も、一生

日本ワイン検定1級合格しました!

11月24日に行われました日本ワイン検定試験、結果が届きました。
無事1級合格です!

http://instagram.com/p/iaPkoAMdQz/

Instagram


正直全然合格する自信ありませんでした。

どんな試験内容だったかすぐにブログに書きたかったのですが、自己採点したら14問は間違えており、落ちていたら。。と思うと書けずにいました(笑)

とりあえずは合格祝い~♪ってことで、昨夜は日本酒飲むつもりが日本ワインにしました。

長野アルプスワイン ミュゼ・ドゥ・ヴァン プレミア 塩尻メルロー2009

http://instagram.com/p/iaNhfQsdeI/

Instagram

裏には57年桔梗が原で葡萄を栽培しているという中村さんが育てたメルローとあります。フレンチオーク樽で24カ月熟成させその中から厳選した樽をボドリングしたもの。
価格は4000円くらい。
普段日本のメルローは2000円以内ものしか飲まないので、違いをとても感じます。
最初のアロマに一番感じました。これは2000円以下ではかいだことのない香りです。
甘い香り。開けたて酸が主張していますが時間の経過とともに酸が馴染んでバランスがどんどん整っていきました。
アフターには日本ワインらしいメルローの青い野菜というか、ピーマンのような香りがありますが、それがほんのり香る程度なのでとてもよいのです。
果実味もあって品のあるとても美味しいワインでした!

昨夜は調度すきやきにしようとしていたので、ワインと相性がよくて良かった☆
すきやきといっても、万年ダイエッターの我が家のすきやき肉は牛肉ではなく豚肉、しかももも肉薄切りですけど(笑)なのでなんちゃってすきやきです。

日本ワインは飲めば飲むほど好きになります。
不思議な魅力があるなぁ。。

日本ワイン検定の試験内容については、また改めて書きたいと思います☆