麗しき宴

美も知も酔も、一生

元日の風景

元日は私の方の両親姉夫婦、親戚などで集まるのが恒例です。
ここ数年は母も70代半ばですので準備が大変だろうと、実家ではなく姉夫婦宅で集っています。

f:id:tomoakki:20140101165439j:plain

f:id:tomoakki:20140101172818j:plain

ウチのお正月料理は私の母の生まれが石垣島のため、沖縄っぽい要素も入ってくるのが特徴。

一枚目の画像でわかるかな~。
紅白のかまぼこがのってるあのお皿のものはすべて沖縄のかまぼこで、毎年必ず母が取り寄せる恒例のモノ。
こっちのかまぼこより味が濃くてこのまま何もつけなくても食べれちゃいます。

あとは母が作る天ぷらも沖縄では定番の魚の天ぷら。
私も姉も子供の時から大好きな天ぷら。
魚はカジキマグロや白身の魚を使います。
ホントに美味しくて、私にとってのおふくろの味です♪

義兄が作ってくれた鯛のカルパッチョに合わせてカヴァのロゼ~。
他にも日本のシャルドネなどなど。。日本酒も飲んだかな。

両親やおばなどが帰宅したあとはまだ結婚していない従弟・35歳と恋愛観、結婚観についてイロイロ語らっているうちに気がつけば3時半。。

元日につきタクシーは殆ど通らないため姉宅から家までてくてく歩いて30分。
酔いはもうさめていたので歩くのも苦じゃなく、ヒンヤリした街の空気が何だか気持ち良い、お正月の夜でした~♪