麗しき宴

美も知も酔も、一生

酒亭 初乃で四季と酒を愉しむ

通えるお店の条件というのはひとそれぞれだと思いますが、美味しい料理があるとか美味しいお酒があるとか、勿論それはとても重要なことなんだけれども、やはり一番重要なことって、そのお店の人柄だったりします。人に惚れて通う。。というのかな。


長い時間かけてお店のひとと育む人間関係とか、心地いい距離を互いに保てるとか、信頼とか、色々。重ねて重ねて、そして真の常連客になるって感じ。

私にとってそんなお店は越中島という、こんなとこにお店があるの??というような何もないようなまちにある酒亭 初乃というお店。旬のお料理が自慢、季節と和の雰囲気をゆったり楽しみながらお酒が飲める素敵な店です。通うようになって5年くらいかな。。。?

ガラガラ。。という引き戸で暖簾をくぐると、もうすぐにふんわり温かなキモチになってしまう。

http://instagram.com/p/hiIi_Csdfx/

最初に出てくる3品盛り(お椀、殆ど飲みほした後の画像ですみません。。)が優しくて、だしの風合いがたまらなくて~すぐに日本酒飲むモードに切り替えられてしまうのです。

http://instagram.com/p/hiInfisdf2/

それで次に宮城の新澤醸造さんのお酒・伯楽星の純米と、いつもどれも美味しく美しいお造りを食べたら、即、心は砕けて綿菓子みたいに。。。

あー、この店が近所だったらいつももっとデロンデロンになるまで飲んじゃうよな~って毎度思う。

 

http://instagram.com/p/hsnpoLMdTc/

鴨つみれ鍋

鴨つみれから出るお出汁にごぼうとかせりのお野菜が香りが合わさり、これと燗酒が合い過ぎるわけですよ!本気でウマイです(笑)
福岡の蔵、杜の蔵さんの独楽蔵という銘柄を燗酒で。。もう間違いない相性!

http://instagram.com/p/hsnyf6sdTk/

牡蠣グラタン

グラタンってワインより燗酒が合うと思う。白ワインを色々頭に浮かべて相性考えつつ食べてみても、どれもぴんとこない。無論、それはここのグラタンは旨みが凄く濃厚で、もはやこれは洋食ではなく和食です、と言い切れるほどのグラタンといえるからともいえるけど。だから純米酒の燗酒がいっちばん合います。


10月に行われた大江戸日本酒まつり、初乃チームでお手伝いしました。チームの殆どが常連客。なのに凄い売上でした!一致団結感がハンパなかったです。
凄い最強の仲間!!


2013年10月6日〔日〕大江戸日本酒まつり 神田明神にて - YouTube


http://instagram.com/p/hsp9coMdVG/

 

まつり前夜、みんなで何時間もかけての仕込み。。コロッケ2000個とかつくった?すごいな~。。

http://instagram.com/p/hspvyOMdU_/

秋鮭の燻製コロッケ

いまならお店で食べられます。ほんと~に美味しいよ~。

酒亭 初乃
江東区越中島2-14-12
03-3641-6904
定休日 土日祝