麗しき宴

美も知も酔も、一生

奈良・久保本家酒造訪問

奈良県宇陀にある、久保本家酒造。
昨年は生もと造りには欠かせない、酛すりを体験しました。
今年は昨年で酛すり引退のおこぜ先生と共に、麹室でのお仕事をちょびと体験させてもらいました。

24













麹室へ突入前の気合のかお。麹室のなかは暖かいのでTシャツに着替えて潜入。

DSC01829
















DSC01817















蒸米に種麹をふります。

で。
DSC01822















私もやらせていただきました。

「akkiちゃん、やってみるか?」
の、杜氏のひとことに「うん!!やりたいです!!!」即答の私。
やる気満々の顔と答えに、杜氏、笑ってた(^_^;)

体験できるものは何でもやってみたいですよね!

愛する日本酒ですから!!
しかしめちゃ真剣な顔です。
いや、本当に嬉しかったのです。感激の体験。


酒母の櫂入れも。

DSC01812












雪の降るさむ~~い日でしたので蔵の中は冷え冷え。厚着してモコモコです。

仕込み16号の櫂入れ。

ってことで前の月にもとすりをされた皆さまにまじって記入させてもらいました。
楽な仕事でみなさんすみません(^_^;)

51














翌日は大雪。帰れないかと思いましたがなんとか帰宅。

と、いうか東京の方が大雪で!

地元の駅降りたら違う風景過ぎてびっくり!

53

















いっぱいの思い出を頂いて、最高の1泊2日の旅でした。
ありがとうございました☆