麗しき宴

美も知も酔も、一生

奥野田ヴィンテージ ブリュット甲州 2000

奥野田ワイナリーは山梨県甲州市塩山にあるワイナリー。
以前ワイナリーへも訪れたことがあります。家族経営の小さなワイナリーです。

奥野田ワイナリーさんのHP→http://www.okunota.com/

奥野田ヴィンテージ ブリュット甲州 2000は、2年以上前に購入しました。別に勿体ぶっていたわけでもないのですが、なんとなく開けるタイミングを逃してしまって。
先週誕生日だったのもあり、日本ワインの勉強も兼ねて開栓しました。

http://instagram.com/p/hA36VqMdWt/

 

瓶内2次発酵させた甲州のスパークリング。
色調は濃く黄金色をしていました。熟成香がします。
甲州らしさ、というのはあまりわからなくなっています。苦みや酸味もありますが溶け込んでいて主張はそれほどしてきません。果実味みたいなものも、あんまりなく。
瓶内2次発酵の細やかな泡と柔らか味はありますが、そこは甲州なのでシャルドネのような華やかさは殆どありません。
かといって美味しくないのではなく、充分美味しいのです。
これだけ長く熟成期間を経ている甲州を飲んだ経験がないので例えようがないのですが・・・不思議な感覚で喉へ馴染んでいく、ワインでした。